献立帖 20230430(日)からの一週間

今井真実さんのローストチキン

うま塩つくね

豚のしぐれ煮

 

・なし(焼きイカのお惣菜を買ってきて食べた)

 

豆腐・豆

・なし

 

野菜

きのこの和風マリネ

もやしナムル

キャベツとたこの胡麻酢和え

・トマトとわかめときゅうりのマリネ

キャロットラペ

・いちごのマリネサラダ

レバノン風タブレ

菊芋と小松菜の味噌汁

 

おやつ

ヘルシーチョコテリーヌ

 

今週から、以下のように変更しました。

・ネットでみつけたレシピは該当のURLにとべるよう、リンク先を貼付

・ダイエット関連のデータは別ブログに記載

 

やりたいことリストに書いたけど、普段ダイエットetc.の観点で

作っていない料理なんかも作りたいと思っていたので

「いちごのマリネサラダ」と「レバノン風タブレ」を。

いちごのマリネサラダは、スーパーで(心の中で狂喜乱舞しながら)

手に取った1パック275円のいちごで。

夏の始まりの赤い食材は、見ているだけで元気が出る。

今回はリコッタチーズがなくて、小粒のモッツァレラをちぎってつかったけど悪くない。

 

レバノン風タブレは、夏が近づいてきたら食べたくなるもの。

パセリをどっさり入れて、スパイスは使わずシンプルに仕上げる。

デトックスサラダ」と呼ばれていたけど

こちらをモリモリ食べていると、夏バテと無縁になれる気がする。

(あくまで「気がする」)

 

あと、すっかりお気に入りの近所パン屋さんのロデヴ、栗とオレンジのパンを。

どちらもおいしかったけど、ロデヴは感動・・・(語彙力)。

サンドイッチにしようと思ったけど、「素ロデヴ」のまま全て頂きました。

また伺おう。