献立帖 20231001(日)からの一週間

今週の献立

・今井真実さんのローストチキン

 最近、1番好きな胸肉レシピ、ローストチキン|今井真実 /料理家 (note.com)

・鶏とエリンギの塩炒め

 バジルがアクセントの"鶏とエリンギの塩炒め" | 素材の風味を生かす塩使いの基本レシピ | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

 

・なし

 

豆腐・豆

・なし

・味玉

野菜

・れんこんの酢炒め

 ピリッと辛く食べ応えもある"れんこんの酢炒め" | 料理の味を深めるお酢の基本レシピ | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

・キャロットラペ

 スパイシーでやわらかな甘さのクミン入り"キャロット・ラペ" | 平野由希子さんのお酒に合うクミンレシピ | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

・赤玉ねぎのマリネ

・きのこの和風マリネ

 【きのこの和風マリネ】簡単作り置き | レシピサイトNadia (oceans-nadia.com)

・アンチョビポテサラ

 おつまみに♪ アンチョビポテトサラダの作り方&おすすめ献立 - macaroni (macaro-ni.jp)

ヤンソンの誘惑

 生クリームのコクが決め手のスウェーデンの定番料理"ヤンソンの誘惑" | 体も心も温まるアツアツメニュー | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

・さつまいもとレンコンの甘辛炒め

 ノンオイル!しみじみ美味しい♪さつまいもとレンコンの甘辛炒め | レシピサイトNadia (oceans-nadia.com)

 

おやつ

・なし

 

雑感

ご無沙汰しております。

色々環境の変化があり、久々の投稿となりました。

 

もう10月ですか・・・時の流れが恐ろしい。

 

今週は、初挑戦レシピが多く、とても楽しい週でした。

初挑戦はこちら。

・鶏とエリンギの塩炒め

 バジル消費のために検索してみつけたレシピなのですが

 思いのほか好み。かつ冷めてもおいしいのでお弁当にも◎。
 このためにバジルを買ってもいいと思った一品。

・れんこん酢炒め

 夏の終わりからの課題だったのですが、やっと作りました。

 吞みながら作ったので正解ではなかった気もするけど、これもお気に入り。

ヤンソンの誘惑

 お気に入りすぎて、語彙力崩壊。

 生クリームとアンチョビを使い切りたくて見つけたレシピですが

 これは絶対また作りたい。

 ワインがすすむ君。

 

それから、今週のアレンジでおいしかったのは「ローストチキンとキャロットラペのサンドイッチ」。

セブンイレブンで、こんな感じのサンドイッチ売ってましたよね。

好きだったしダイエットに最適だったのに、なくなってしまって残念だったので

作りました。

 

この週末は、デュヌ・ラルテにいきまして。

カンパーニュのハーフを買ってきました。

dune-rarete.com

 

それと、富豪になったら切らしたくないバターと

ローストチキン、キャロットラペでサンドイッチに。

 

この間まで住んでいたエリアのパン屋さんのサンドイッチが非常においしくて

どの要素がここまで感動させるのか・・と考えていましたが
おいしいバターを使うというのは大事な気がした。